aokoのものおき

aokoの脳味噌から出てくるくだらない事などなど。 ブクログ、買ったもの、行ったところ等がメイン。 子育てブログもちょこちょこ。
日々のよしなしごとを綴るアメブロは以下。子育て記録になってるかも…。
http://ameblo.jp/aaaaaaaoko

こちらは紙の本で読了。





最近は睡眠系の本に興味を持って色々と読んでみてるんだけど、
その中でも結構響くポイントが多かった。

興味深かったのは、疲労には3種類あるという話。
肉体的、精神的までは聞いたことがあると思うけど、3つ目は神経的。
神経的な疲労って精神的な疲労となんとなく一緒にして考えてるけど、そこは区別されるという話が面白かった。


しかし、カフェインは避けるとか夜中の食事は避けるとか、お昼寝した方がいいとかいろんな本やデータからわかってるんだけど、
なかなか自分の生活に取り入れることはできないのが苦しいところ。

お昼寝については特に、このところ睡眠改善の成果か、仕事中眠くなることがすごく少ないので、「さあわざわざ寝るぞ」というモチベーションにはならない。
ただ、本に書かれているのは、そのように眠くなったり疲れる前に睡眠を取ることで、高いパフォーマンスを継続することができるということ。これは本当に効果があるのか身をもって試してみたいんだけどなぁ。

オーディオブックで読了。




これに関しては、ちょっと私にはしっくり来るものがなかったという感想。
技法自体がかなり昔の情報整理をベースにしているので、インターネットやスマホ時代の現代にははまらない。
書類をものすごく扱うような職種の人であればもしかしたらハマるかも?

おススメではない本も、合わなかったということも参考になることもあるかもなので、ここには載せます。

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