aokoのものおき

aokoの脳味噌から出てくるくだらない事などなど。 ブクログ、買ったもの、行ったところ等がメイン。 子育てブログもちょこちょこ。
日々のよしなしごとを綴るアメブロは以下。子育て記録になってるかも…。
http://ameblo.jp/aaaaaaaoko

妊婦ブログはカテゴリ:妊婦生活。でどうぞ。
bookでは、主に読書録をつけてます。

アメブロはこちら

★その他アクセスの多いお勧め記事★
・狭い我が家のキッチンでも置けた!「 プチ食洗 」導入についてはこちらから。
・女性でもお勧め。直島ひとり旅についてはこちらから。
・「乳がんと牛乳」についてはこちら
・川崎市、主に中原区周辺の保育園について調べたこと。こちら。※個人的範囲内です。ご了承下さい。

またまたオーディオブックで読書。
読書っていうより聴書?

1万円起業 片手間で始めてじゅうぶんな収入を稼ぐ方法
クリス・ギレボー

1万円起業 片手間で始めてじゅうぶんな収入を稼ぐ方法


タイトルだけ聴くとちょっとなんていうか、きな臭いというかなんというか、
あんまり良いイメージではないけど、
聴いてみるとこれが良著。

ビジネスの考え方や、人間と仕事とのスタンス、生活の考え方など、
メモしておきたくなるようなエピソードに満ちていたし、
本全体から出てくるポジティブなメッセージには、なんとなく影響されてしまうようなところもあって、
読後感も良い。





いろんな人のエピソードをまとめて作成しただけあって、内容も薄っぺらくないし、
なんか自分でもやってみちゃえるんじゃないかと思わせるのには十分だと思う。


まあ、タイトルにあるような「片手間で始めてじゅぶんな収入」を稼ぐための
ノウハウ本ではないことは確かなので、そこは注意して読み進められたし。
このひとりひとりのやり方がマネできるかといえばそうではない。
こうやればできた実例であって、その先は自分次第、というのは何の本でもおんなじだ。


特に起業したいとかそういうわけではないのだけど、
仕事やっつけ感というかマンネリ感というか、
停滞感があったのに対して刺激になったかも。


お勧め度★★★☆☆
打って響く人は限られそう。

いやもう久しぶりに一冊読んだ。
しかも健康系。
健康オタクを自称する私には楽しくてしょうがなかった。



タイトルの通り、体温を上げるといいことがある、ってのを書いてる本。
これ、ちなみに実はオーディオブックで読んだ。
↓これ。
 

体温を上げると健康になる
学生時代の友人がやっている会社だったりもするので、応援がてら初めて聞いてみたんだけど、
結構良い。
移動時間の隙間に読書、というか聞き流せる。

感触としては、
難しい本は聴き飛ばす部分が多いからちょっと耳からだとついていけなくて、
軽めの本だったら思った以上にフィットする。

特にこのような、実用系だけどちょっと飛ばしちゃっても内容にそこまで影響しないような本はとってもよい。
後から思い返して忘れてしまった度合いもあまり紙の本と変わらない気がする。


ということで、定額の会員登録をしているんだけど継続しようかなと思ってる。
たまにキズなのは、オーディオブックの価格がハードカバーと同額なので、
文庫が出ている本や、中古で安くなっている本などはちょっと損をした気分になってしまうということ。
でもそのくらい。


で、本の内容。

私としては感覚的に知っていることを知識でちゃんと論理的に裏付けしてくれてとてもおもしろかった。
あるあるが多かったので、早速実践している。

アメブロの記事でも書いたけど、夜中寝る時に電気をつけるのをやめたり、
冷たい水を朝飲むのをやめたり。


夏バテしがちだけど、母が自分の理由でお休みするわけには行かないので、
ちゃんと体調管理しながらやっていかないとな、と思っている。


ちなみに炭水化物制限ダイエット中の夫が、筋肉トレーニングのおかげで筋肉量が増えており、
お陰で基礎体温が明らかに上昇している。
前までは朝測ると35度台のことも多かったのだけど、最近は36度以上をキープしている。
明らかに、風邪で具合が悪いことが減った印象なので、実感とも合ってる。


私もちょっとサボったりしながら加圧トレーニングをしているので、
モチベーション切らさないように続けていかないとなあ。


睡眠の重要性ももうこの本に言われるまでもないけど強調されていて、
やはり見直さないとなぁと思った次第。

寝る前にスマホをプチプチやってしまう癖はどうしても抜けず、
睡眠の質を下げるのでとても悪いことはわかっているんだけどやめられない。
わかっちゃいるけど〜やめられ〜ない、のです。(あそれ)

睡眠時間7時間は眉唾だとは思っているけど、睡眠の質を高める必要性は
全く疑う余地がないので、気をつけないと。
成長ホルモンが分泌されることで、お肌にも健康にもよいからね。
最近ニキビ(もはやニキビとは言わないらしいけど)が減らなくて、ホント退治してもしても出てくるのでほとほと困っている。
これも改善すると良いのだけど。


そんなこんなで読書録というよりただの愚痴ブログになってしまった気がする。



 

このページのトップヘ