復職日付は自分で決めていいよ〜、ってことだったので決めて、あんまり考えず月曜日に。


ちなみに月曜日にしたことを後から後悔。
一週間いきなりはリハビリきついかもと思って。


そんな気分を察知したのか何なのか、
月曜日の未明に息子が発熱。
夜中にいつも通り起きて授乳しようとしたら、びっくりするくらい身体が熱い。
手足も熱くて、慌てて体温計で計測したところ38度超え。

ネットで調べたら辛そうにしてなければそこまで慌てる必要はないみたいで、
とりあえずそのまますやすや寝てしまったので朝一の病院を予約。

ちなみに病院、小児科専門のクリニックがネットで予約できる。
これまだるっこしいと思ってたけど、夜中に予約出来るのは助かる。



最寄りの病院は小児科もやってる内科の病院だから大人の病人もいるし、
月曜日の朝一から初診で並んだら結構待つ可能性もあるなと思い。
弱ってるところに待合室で更に何か貰ったらたまらんし!

ちなみに最寄りは徒歩5分、予約した方は徒歩20分くらいかなぁ。


診察の結果は気管支炎。
遠い昔にやったことがある気がする…。

鼻水が喉にまわって痰がからんだせいでお咳になって、
それから炎症を起こしちゃってたみたいで。
あんまりひどくなると入院しなくちゃいけないよ、とお医者様に注意されました。おおこわ。


お薬を貰って、鼻水の吸入をしてもらって帰宅。
鼻水の吸入は、薬の入った蒸気を5分くらい嗅いだ後、バスタオルでミノムシみたいにすまきにして、頭を押さえつけた上で鼻に吸引するホースの先端を突っ込む。

当然、息子ギャン泣き。
でも見てて気持ちいいくらいちゅるちゅる取れる。
可哀想だけどすっきりするから我慢して〜、と思いながら押さえつける。


その後はすっきりしたのか、くたっと寝付いた。
お鼻が詰まってて熟睡できなかったろうし。


なので、初日はいきなり有給。
息子とゆっくりして過ごした。
ちょうど自分も風邪だし、晩ご飯は週末に警戒して作り置きしていたのがあったし、
しかもばあばがビーフシチューを作りに来てくれたので。

お昼寝と一緒にお昼寝して、
起きてる時には一緒にゆっくり遊んで。


弱ってるからかいつもみたいにパワフルに暴れず聞き分けのいい子になってたし。
お熱も日中はほぼ上がらず、坐薬を使う場面は発生しなかった。

朝晩飲むお薬と、お熱が上がった時に、って坐薬を出してもらっていたんだけど、
坐薬ってちょっと怖くて使えないよね。
いや必要とあれば使うけど、強力そうで躊躇してしまう…。


一度暑かったのかぱあっと上がったけど、
薄着に着替えさせ、腋の下に冷えピタを貼ったら治まったし。


※その後病院で冷えピタは特に効果ないって言われてしまいましたが。


お家でも初めて鼻吸いを引っ張り出してきて。
購入してあったけど使ったことなかった鼻吸い。
でも上手にできなかった。


吸入だけでも病院に来てくださいね、ってことだったので、
翌日も朝晩行って、そこは途中から旦那にお願いして私は途中出社。
ようやく出社出来た次第。


子供ってびっくりするくらいお熱も上がるし、ホントに大変だね。
保育園に行くようになって母乳の回数が減ったから免疫落ちてきたのかなぁ。

こうやってだんだん抵抗力をつけていくんだから、息子もだけど母も頑張って支えないとなぁ。
まだドキドキだけど、まずは通過儀礼をこなしたということで(笑)、
自分お疲れ様。
そして一日お仕事おやすみして病院に連れて行ったりしてくれた旦那にもお疲れ様。