本日、無事に仕事納めすることができました。
今年は一段と感慨深いな。

復帰してから6週間。
・おやすみしたのは2日
・遅刻したのは…5日くらい?
・早退したのは1日

思ったより、仕事に影響を出さずに続けることができているのは、
ひとえに旦那と母親の協力のおかげ。

これは本人には言わないけど、正直、旦那がここまでやってくれるとは思ってなかった。
送りは全部やってくれてるし、木曜日の在宅勤務(週に一度在宅勤務が選択できる)、
夜に飲み会がある時はお留守番、お熱でのお迎え、病院の送り迎えなどなど、
自然に動いてやってくれてる。
感謝感謝。


保育園も慣れてくれて、
保母さんも優秀で頼りになる。安心して預けられるって大事。
これはほんと当たりで良かった。

最初からお熱を出した時はどうしようかと思ったけど、
その後はちょこちょこお熱だったりお腹を壊したりするものの、
大幅に会社を休んだりはしていない。


そして、仕事面ではチームのメンバーの協力が大きい。
これも思ったよりスムーズに仕事ができて、
前と同じような仕事ができているように思う。

もちろん仕事量だったり、時間に制約があるゆえにシビアな責任がある仕事は
できないけど。
いろいろと気を遣ってもらっているのがわかるし、
後輩だったりも自然にタスクを引き受けてくれたりして、
恵まれているなぁと思う。

仕事面で一番ハードルだったのは、
「もっと仕事できるのに」
っていう自分の気持ちかも。

ホントはもっと突き詰めてやりたいし、あれもこれも拾ってやりたいのに、
それに手を出すともしかしたら中途半端で迷惑をかけるかもしれないから
そっとスルーするしかできなかったり。

だから、そこは割りきって、
元からそんなに仕事なんてできなかったし、完璧に仕事をする人間じゃなかったんだ、
と諦めるようにしてみた。
なかなか意識面では変わらないけど、ちょっとずつ上手く行っている…ような気がする。


今は遠慮しながらタスクをふったりしてくれているけど、
自分でもこのくらいなら大丈夫とか、もうちょっと行けるんじゃないかとかを見極めて、
気を遣って貰わなくても主体的にタスク調整ができるようになれば
もっと楽になるんじゃないかなぁ。
今はリーダーがいろいろ調整したりしてくれるのにおんぶに抱っこしてしまっているから。


そんなこんなでお仕事面での今年を総括。
いい一年でした。


そうそう、ちょっと話が飛ぶが、
うちの保育園はおむつにまで記名が必要なので、
このアイテムがとっても役に立ってます。

お名前スタンプ。

 



どういう原理のインクなんだか知らないけど、プラスチックや布にも押せるという
かなり大助かりのアイテム。
おむつにせっせせっせと押すのが週末のタスク。

他にもおしりふきとかお着替えとか、とにかくぽんぽん押しまくっている。
保育園通いには絶対必要なアイテムかも。
絵柄がついてて自分のマーク、って感じなのも嬉しい。