集中してブログ書いてたら何やら知らない駅に着いてました…乗り過ごしには皆様ご注意ですね。

さて、12月予定日の第二子、
復帰時期どうしよう…ですが、
いま考え中なのはとりあえず来年4月で保育園には入園してしまうプラン。


認可保育園に入園するためには該当月の末日までには復帰している必要があります。
なので、復職時期は4月末として、
そこ時点でも恐らく第二子は5ヶ月前。
ううむ…


ただ、私の職場では年次有給休暇が40日まで蓄積できて、
まあ幸いなことに上の子で使い切ったり、ってことはなかったので毎年年度始めには40日溜まっている。
(なぜかありがたいことに育児休暇中も有給が発生する。制度素晴らしい。)

なので、そこから20〜30日くらい使って、ちょうど第二子が半年くらいで復帰。
でどうかなぁと。

有給残りが少なくなっちゃうのは不安だけどなんとかなるだろうし、
6ヶ月ならまあ私も余裕をある程度持って復帰できる気がする。

…気がする。と言うのは、もう第一子の頃のこととか、正直月単位で覚えてない。
体力がいつ戻ってきたかとか、いつまで眠くて辛かったかとか、手がかかったのはどんなだったかなぁとか。
毎日いろいろ心配したり夢中のまま過ぎていって気がついたら息子が大きくなって職場復帰して気がついたらまた妊娠してた、そんな感じ。

先輩ママとか、息子が何ヶ月の時とか、「ああわかる、これ辛いでしょう」とか、「あとちょっとしたらこうなるよ」とか教えてくれたけど、そんな時系列アドバイスが出来るほどリアルな記憶、もうない!

なので、もしかしたら4月でどーんと復帰しても楽かもしれないし、そこから1ヶ月ちょい経ったからと言ってどのくらいになるのかも、まああんまりよくわかってない感じ。

様子を見ながら好きな時に、ができたらいいけど、
それが許される環境じゃないしね。


幸いなことに、上の息子の通う保育園はすごく信頼できる先生方がいらっしゃって、
0歳からお任せしても心配ないなと思うし。
むしろ素人の私が家で見てるよりよほど安心だし!

一応園長先生にも相談して、いきなりおやすみして途中からゆっくり慣らし保育でもいいですか、とお伝えした。
園としてはまぁ、保育料も発生してる状況だし、歓迎だよね(笑)

それから区役所の窓口にも相談して、
4月入園の結果がでる2月には子供も生まれてしばらくしていろいろわかってる状況だろうから、
とりあえず申し込みして考えたほうが良いですとアドバイスもらった。

蛇足だけど、横浜市神奈川区役所の担当者の女性、
ほんとに親切だしあのわかりにくい仕組みをちゃんと細かく理解して説明してくれるのすごいスキル。
きっと窓口にわけわからないって行く人たくさんいるだろうし、大変だろうに。
すごくありがたいし、結構あわあわしてるから救いになる。

あとは復帰速攻休みまくるわけだから、念のため会社にも…
と、相談してみたところ、打ち合わせを…
となんとなくめんどくさい感じになって、
日程調整待ちの今。


しかし、横浜市神奈川区の来年4月から保育園の申し込みは、郵送の場合11/5。
まぁあっという間。
書類も手書きで結構面倒なので、漏れないように準備してとりあえず送ろうと準備中。

会社の打ち合わせは、その後。
何かあったらまた書きます。