アメブロの方にも軽く書いたのですが、これはリキが入りすぎて長くなってしまうのでこちらで。

ブラーバさん、気になってはいたのですが、こういう必需品じゃない家電って使ってみないとどうしても良さがわからないというか。
とはいえ、3万円以上するものをぽーんとは買えないし、
レンタルもあるけど、7〜8,000円して結構もったいないなあという思いもあり。

で、うだうだ迷ってたんだけど、口コミとかいろいろ見てるとやっぱり欲しくなっちゃって、ええい!と思って購入。

これが、我が家では本当にあたり!
何でもっと早く買わなかったんだろう、の後悔しかない。


購入時で33,000円くらい、キャンペーン中でユーザ登録すると消耗品のクロスがついてくる(実はまだ届いてない)ので結構お得に買えたと思う。
拭き掃除とか自分でやったらお金かからないのに高いー!と思ったけど、
なかなかどうして、もう、これなら安い。

モードは水拭きと乾拭きどちらもできるけど、もっぱらうちで使ってるのは水拭き。
水拭きってしようと思っててもなかなかそこまでは手が回らなくて、掃除機がけとクイックルワイパーで手一杯だったりして。
なんか床が何となくぺたぺたする気がするなぁと思ってたけど、クイックルかけてまあいいか、ってなって、
でもそれだけじゃ綺麗になった感じがなかなかしなくて。

それが、ブラーバさんを何回かかけて、
フローリングの感触ってこれだったか!
ってくらい違う。
足元がツルツルで気持ちがいい!

どうしても息子の食べこぼしとか、料理の油はねとか(わが家はアイランドキッチンなのでリビングダイニングとキッチンが全部つながってる)、
その場で気づいたところはちょこっと拭いてはいても、足の裏について他に汚れが広がっちゃったり。
でもお部屋全体かけるのはなかなか手間だからそこまではできなくて。

それが、ブラーバさんならピカピカにしてくれるよ!
クイックルワイパーだとやっぱり足りなかったんだなぁ、水拭きって大事だよね、と改めて感動。

image


1番のポイントだと思われる、水拭き加減。
これも絶妙でございまし。
べちゃべちゃになり過ぎず、長時間かけてカスカスになることもなく、
潤いを保ったままキレイにしてくれる。
働き者!

モップと雑巾の中間みたいなクロスを濡らして挟み込んで、
タンクに水をセットしてスイッチオン。
あとは働き者がせっせとお掃除してくれる。

それから、稼働音もとても静か。
ルンバみたいにごっちんごっちんぶつかる度にうるさいこともなく、
すすーっと静かにお掃除してくれる。
あれ、いたのかしら?って感じ。

サイズもルンバよりやや小さいので、小回りがきく。
うちのルンバはダイニングの椅子の間はスムーズに通れないんだけど、
ブラーバさんにとっては全く障害ではなく。
するっと通り抜けてくれる。

他にもキッチンマットと壁の間とか、ソファと赤ちゃんの転倒防止のジョイントマットの間とか、
ここはホコリがたまるからお掃除してほしいなぁというとこをすいすい掃除。

ルンバと違うところもうひとつ、
少しの段差であっても登れない(というか、登らない)。
だから、ラグの上とかマットには乗らず、
いらんとこをびしゃびしゃにしてしまうこともない。
なるほどこの仕様は賢いなぁ、と言う感じ。

ちなみに、自動で充電スポットまで帰って休んでいる、
というルンバみたいな機能はないので、
お掃除が終わったらクロスとタンクを取り外しして、
充電スポットに戻してあげる必要があります。

まあ水拭きだから放置ってわけにもいかないし、
静かだからリビングで寛いでいるときに使っても問題ない。
ルンバは騒々しいから不在時にかけるもの、って感じだけど、
そこも用途が違うかな。

市販の使い捨てシートを使うこともできるんだけど、
今の所、クロスの方が圧倒的に効果がある気がして、
クロスを使ってます。
ガンガン洗濯機もかけてるから、どのくらいで消耗するのかが気になってる。
ちなみに一度掃除かけるだけで結構びっくりするぐらいクロスが黒くなるので、
お掃除してくれてありがとう!なんだけどクロスが汚れるのも早そう。

お掃除してくれるところだけど、我が家のリビングダイニングでは隅々までやってくれて、端の方の汚れ残りとかもありません。
ブラーバは段差は全然登らない仕様なので、ラグの上やクッションマット(赤ちゃんが頭を打たないように敷いてるふかふかのマット)の上には乗りません。
ドアのレールぐらいの小さな段差なら越えてくれます。
そこら辺のチューニングも絶妙で、「ここは拭いてほしい」とか「ここは入らないで」みたいなストレスもない。
ルンバさんは段差に弱くて時々玄関から滑り落ちたりしてるんだけど、
ブラーバさんは器用にこけずにベランダのドアを網戸にしておいても大丈夫。


とにかくお勧めまくりなのです。
ちなみに、多分お掃除大好きで綺麗好きで、ブラーバがなくても毎日雑巾掛けできるような方には多分お勧めされないです。
自分で拭き掃除するよりはやはりアラが目立つと思うので。
あくまで、この手軽さだったら毎日拭き掃除してもストレスなくできるから、
継続して使うことでお部屋がピカピカに保たれるもの。

子供がいるけどそんな毎日拭き掃除できないよ、とか、
ペットがいて汚れが気になります、とか、
私みたいにやろうやろうと思っていても全体は拭き掃除できなくてクイックルを一部がけでお茶を濁しているような人には絶妙!
今は拭き掃除の必要性を感じません、という人ほど使ってみてほしい。
どれだけ快適なことか!

おかげでジメジメの梅雨も、ベタベタの夏も快適に過ごすことができてます。
足の裏で快適さを感じるから、毎日使おうかなと思って、あまり苦じゃなくなってる。
確かにクロスをセットしたり洗ったりとちょこちょこ手間はかかるのだけどね。

私はクイックルワイパーのシートを挟み込む、という動作がなんかアナログだし結構面倒なんだけど、
ブラーバのクロスをつける操作はマグネットでピタッとくっついてくれたりして、
手間としてはあまり変わらなくてもなんとなくハードルが低い気がするのです。
単純。