aokoのものおき

aokoの脳味噌から出てくるくだらない事などなど。 ブクログ、買ったもの、行ったところ等がメイン。 子育てブログもちょこちょこ。
日々のよしなしごとを綴るアメブロは以下。子育て記録になってるかも…。
http://ameblo.jp/aaaaaaaoko

カテゴリ:food



すっかり愛用しているSHARPヘルシオ ホットクック。
蒸し機能かなり愛用してます。

美味しそうな栗があったんだけど、処理がよくわからないなと思ってたら、
ホットクックで蒸せば良いと書いてあったのでやってみました。


IMG_6556

こんな感じで蒸し機能で30分。
ホクホクで美味しく、栗を蒸すことができました。

やっぱり旬のものって美味しいよね。




テレビでスシローの特集をやってて、
お寿司食べたいね、スシロー行きたいね、
じゃあ行こうか、ってなったんだけど。

暑い中歩くの面倒だし待つのも嫌だね、
ってなって。
駅ビルのこっちに行ってきた。
回し寿司 活 横浜スカイビル店。


寿司の美登利の系列店なら納得。
渋谷マークシティにある美登利寿司はよく行ったなぁ。
かなり並ぶんだけど、穴子の一本寿司が入ったお腹ぱんぱんのコースで3千円台は、
学生のご馳走感覚にフィットしてた。

ここもかなりの行列。
5時台に並んだからまだ30分くらいだったけど、
7時過ぎに出た時には行列が倍くらいになってた。

とは言え、列の長さにびびる割には回転が良く、
比較的進んで行くので待ってる間のストレスはそこまでではない。
たくさん椅子があるから30分くらい座って待てるし。

朝ごはんしか食べてなくてお腹ペコペコだったから、
出た途端出た途端でがっついてしまい、
ひとつも写真撮れず。

今日はオススメの新さんまが美味しかった。
オススメにハズレなし。
感動してもう一皿食べてしまった。


ちなみに寿司ネタでは定番のウニいくらが好物なんだけど、
うにもいくらもランク高いのと普通のがある。

最初気づかず両方普通を頼んでしまい、
ウニに?ってなったんだけど、
後から気づいていい方を頼み直したらめっちゃ美味しかった。

イクラはそこまででもないけど、ウニはいい方を頼んだ方が良い。
一皿525円の価値はあるね。210円の2倍以上払うに値する。

とはいえ、
寿司ネタって、旬とか希少価値とかもあるから、
高いネタが美味しいって訳じゃないよね。
大トロよりも中トロくらいの方がちょうど良かったり、
ネギトロ軍艦巻きくらいの方が食べやすかったり。
さんまは136円。コスパ高すぎる!

なので、選んで安い方からで注文するようにしてもかなり満足出来るんじゃないかと。メニューもたくさんあるからかなり選べるし。


子どもをベビーカーに乗せて行ったんだけど、
カウンターの椅子ひとつ分あけてくれて、
そこにベビーカーごと置けるようにしてくれた。
なかなか子連れだと気兼ねしてしまうからポイント高い。

他にも子供連れで来てる人が結構いて、お値段的にもお店の雰囲気的にも納得。


ちなみに、旦那のビール一杯を含めて6000円弱。
大満足でございます。

ぐるなびさんに取材を受けて、インタビュー記事を掲載頂きました。


どちらも横浜で駅から近くで女子にお勧めのお店。
(女子比率高めだけどもちろん男性でも)

特にAW Kitchenの方は、連れて行って喜ばない女性は少ない、と思う。すっかり人気店。
なかなか当日予約とかは取れないけど、ホントは思いつきでふっと行きたいお店。

マンゴーツリーはタイ料理が大丈夫なメンバーであれば。
あたしここのトムヤムヌードル相当食べてる。
なかなかタイ料理のお店でもフクロダケ使ってくれてるところ少ないのよね。マッシュルームで代替してたり。
ここはちゃんと使ってるのがお気に入り。


記事見てたら自分でも行きたくなって来た…。
早く外食したいなぁ。

そう言えば、週末弾丸で大阪京都に行って来て。
また不良妊婦とか言われちゃうのはおいといて。

大阪ではお土産を買う時間もなかったけど、京都では新幹線に乗る前にお土産が買えた
ママ友ランチの手土産にと思い、ささっと選んだのが辻利のほうじ茶ラスク、抹茶ラスク。




八つ橋は食べ慣れてるし、
もしその場で食べなかった時にもそこそこ日持ちするものがいいなと思って。


多分比較的新しい商品だよね?
辻利のお菓子はこっちでも見るけど、ラスクは初めて見た。


これが、かなりの当たり

相当美味しかった。
お茶のチョコがけなんだけど、香りがしっかりで、ちゃんと京都土産食べた~!って感じ。

持ち運びもあまり気を遣わないし、
また機会があれば買ってこようかなと。


いやオススメなので、ぜひ食べて見て欲しい。
ラスクの中でもレベル高いはず。


特にほうじ茶かな。
抹茶は他の製品でもあるけど、ほうじ茶はきっとないよね。

お茶の香り好きにはたまらない~。
耐えきれずお取り寄せする可能性すらある。
どっかデパートとかで売ってないかな~。


追記。
汐留にお土産ショップがあるので売ってそう。
オンラインはオフィシャルのところにはなかったけど、楽天にあったのでリンク追加。


画像1

ザ・レギャン トウキョウでランチしてきました。

http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13022163/


パセラ系列のお店で、以前に「風の薫」に宿泊したことがあって、
その時にランチ優待券(ただし平日のみ)を頂いていました。
そんな大したことないだろうと思ってたんだけど、調べてみたら食べログでも結構良さそう!
産休に入ったら絶対使ってやろうと思っていたので早速。


ちなみにパセラ系列のお店とか宿泊って、
行くといろいろ他の系列店の宣伝とか割引券とかくれるよね。 
共通ポイントOasisも溜まったり、何だかんだ策略にはまって使ってしまっている気がする。

あ、今回は回し者ではありません(笑)
普通にパセラ愛用者。


招待の場合は、¥2,800の平日限定ランチ。
前菜三種盛り合わせと、メイン(お魚or肉)、そしてデザート。
デザートは3種類から選択可能。
これに食後の紅茶かコーヒーが付いて来ました。


もうね、ロケーションが良かった。
渋谷かというぐらい。
あとパセラ系列は基本的に接客は安心できる。
カラオケでも気分悪い思いしたことないし、従業員教育は行き届いているなと思う。

お料理もまあ、外すことはないのでお値段並の無難かと思っていたら、
デザートで出てきたミルフィーユが格別に美味しかった。
さすがパセラ…なのか?

画像1

もくもく食べ過ぎて景色も料理も写真撮り忘れたけど、
とりあえず良かった。満足。

ちょっとした水の入った池?みたいなのがあるバルコニーがあって、
席はそこへ面した大きな窓を向かう形でみんな座るので、
外の景色と言っても渋谷の喧騒ではなく、優雅なバルコニーと空。
渋谷?という感じ。

駅からもそこそこ近いし、雰囲気重視でまったりするのにはすごい良いと思う。
記念日系のサプライズも絶対抜かりなくやってくれると思うし。

コスパで言ったら申し分ない。
ゆっくりできる時にはお勧め度高いです。

ちなみに、平日にも関わらず有閑マダム(なのか?)及び、ご年配の夫婦などで
同じフロアの席はいっぱい。さすが。



話が飛ぶけど最近視力の低下がやばい今日このごろ。
裸眼がウリだったのになぁ。

このページのトップヘ